今回、京浜島つばさ公園へのハゼ釣行となった経緯は 東京に引っ越してきてからの海釣り5回のうち3回が若洲海浜公園なので別の釣り場に行きたいなと思いネットでひたすら探しました。
海釣りと言ってもチョイ投げでハゼ釣り程度でいいのですが、東京在住でも多摩地区なのでちょっと電車やバスで釣行というわけにもいかないのです。
※この画像はイメージです
釣り場の条件
釣りにいくにあたって最低限①②と出来れば③④をクリアした釣り場をネット探しました。
①小学生の低学年と高学年の2人を連れて行くの でできるだけ柵がある安全な所
②トイレがある
③駐車場が安い
④家から1時間以内(高速使用は可)
本当にたくさんの候補地の中から今回は京浜島つばさ公園でのハゼ釣りとなりました。
羽田空港が正面に見えます。
注意点
調べた上位サイトと違ったのは2020年9月現在はトイレが改装中で簡易トイレが設置されていました。掃除は行き届いていたので嫌な匂いはありませんでした。(2021年追記 現在は改装が終わり新しいトイレになっています)
駐車場に関しては調べた通り二つの駐車場がありますが、両方とも縦列駐車で停める事しか出来ず線も書いていないので一つの駐車場にMAX9〜10台 駐車の仕方によっては7〜8台しか停められません。
しかも、自分が帰る14時頃にはずーっと先まで路上駐車がいっぱいになっていましたが、駐車禁止巡視員が2人×2組で取締していました。路上駐車はやめた方が良いと思います。
釣りをした場所
前置きが長くなってしまいました。
釣り座を構えたのがB駐車場の横の簡易トイレの真正面で子供連れには最高の場所です。
京浜島つばさ公園では海に向かってかなり左になります。
釣果
釣り始めたのはAM8時。開始してすぐに長男が二匹マハゼを釣り上げる。長男は仕掛けのセットはまだ出来ないけど、エサを付けて投げるのは一人で出来るので手があまりかかりません。
ちなみにその頃の私はまだ次男と私の母親の仕掛けの準備で私は追われている最中です。
次男もかなり早い段階で一匹釣りました。次男は2年生となり今回の釣行で投げられるようになりました。
準備が出来た私も釣り開始。
そこからが長〜い沈黙。たまに長男だけがなぜか釣れていた。
帰りの14時までに私は三匹、長男八匹、次男二匹、ばあちゃん一匹という低釣果。ちなみにチンタ?一匹は私が釣りました。
でも、子供達も自分で投げて釣れたので楽しかったようです。
終わって思ってみれば、一度も根掛かりしませんでした。こんなことは本当に珍しいのでストレスが無く良かった!
調理
このブログの大タイトルが男料理を食べよう!栽培しよう!なのに釣りブログで終わってはいけないですよね。
釣りで疲れていたこともあって早く調理しようという気持ちがあり画像をほとんど撮り忘れたのです。
下ごしらえ
頭を落とし、ハラワタを出し、ウロコをとる。
写真を撮り忘れているのですが今回は五匹だけ刺身にもしました。片身で一枚の切り身です。
これが白身の魚にしては味が濃くて美味しかったです。
残りは塩胡椒をして片栗粉をまぶし唐揚げにしました。これは定番の美味しさです!
ハゼ釣りは初心者向けと言いしない釣り師もいますが、食べた美味しさはかなり上級だと私は思います。
リンク