2020年9月8日火曜日

こりゃ美味い!ちょい辛 牛丼 野菜多目のにんにく唐辛子で食欲増進

 夏バテというか残暑バテ防止のために二日続けての丼メニューで、ちょっとだけ辛めの牛丼です。

今日は急いで作ったので画像が少なくなってしまいました。

        完成画像


他の丼レシピを見る




材料 大人3~4人前

牛ばら肉切り落とし 150g
玉ねぎ    大きめ一個
人参     半分
えのき    5分の1
空芯菜    適量
にら     適量
唐辛子    1本
にんにく   1片

ごま油
ごはん

調味料
めんつゆ   50cc
醤油     30cc
酒      30cc 
みりん    30cc 
砂糖     大さじ 1
めんつゆがない場合は醤油を多目にし出汁を入れて下さい。






作り方

フライパンにごま油を入れ、刻んだ唐辛子とにんにくをごま油の中で熱します。辛味と風味を油にうつしましょう。

玉ねぎを炒め少ししんなりした頃に牛肉を入れて、牛肉の色が変わるまで炒めます。

牛肉の色が変わったらすべての野菜を入れて空芯菜がしんなりとするまで炒めます。




炒められたら調味料を全て入れて沸騰したら完成です!
小学生の子供も食べるのでアルコールを飛ばすために沸騰させています。




二日連続の丼は太りそうですね。

材料の栽培記事

0 件のコメント: