鯛のフィーレが真空パックに入っているのをもらいました。本来は刺身用らしいのですが、消費期限を1日過ぎてるから加熱してねって事だったので、今回は蒸し料理です。
5人で食べるには足りないので、鱈でも同じ料理をします。
実は、蒸し用の鍋をちゃんと使う料理は初めてでまた新たな経験です。
材料
鯛 フィーレ 1枚 一皿
鱈 切り身 3切れ 一皿
全て鯛と鱈の二皿分です。
豆腐 一丁
白菜 8分の1くらい
ネギ 1本
生姜 5片くらい 調理用と細切り用
調味料
魚にまぶす料理酒 大さじ2
タレ用
醤油 大さじ3
オイスターソース 大さじ2
中華だし(ウェイパーなど) 大さじ3
仕上げ用のサラダ油 大さじ4
調理
今回の料理はあくまで清蒸魚風です。本来は紹興酒で一匹姿を蒸すのですが、料理酒で切り身ですから酒蒸しのオイスターソースタレって感じですね。
画像は鱈の方だけですが、鯛も全く同じ工程です。
先にタレ用の調味料を中華だしが溶ける程度だけ火を通します。
白菜と豆腐を皿に敷き詰めます。魚だけではおかずとして足りないので、一緒に蒸します。
魚を取り分けし易いサイズに切ります。小学生2人を含む5人で食べるにはやはり切り身じゃないと食べる時に大変になっちゃいますから。
皿に載せて料理酒大さじ1を一切れずつかける。材料で大さじ2となっていますが、残りは鯛用です。
今回使う生姜は、蒸す時用のは今年の栽培で種だったヒネ生姜です。
スライスした生姜を魚に載せます。
お湯が沸騰した蒸し器に皿ごと入れます。
蓋をして10分蒸します。切り身にしているので10分でしっかり蒸し上がりますし、白菜と豆腐も火が通ってるので大丈夫です!
汁がたっぷり出ていますがそのままで。スライス生姜は除き、最初に作っておいたタレを回しかけます。汁にも入れてください。
そして、これは一人では画像を撮れないのですがフライパンでサラダ油を熱しネギと生姜の上に回しかけます。ジュっていう音が気持ちいい!
生姜がしっかり効いて、タレは濃いめなのでおかずとしてバッチリ👌
タイトルにも書いたように長男が最近の料理の中では一番気に入ってくれたようです!
嫁さんはタレが混ざった汁をご飯にかけて美味しいって言ってました。
ちなみに最近の料理は中華風及び台湾風にはまっています。本格ではないですけどね。
リンク