2020年12月5日土曜日

下仁田ネギ栽培 収穫して水餃子鍋にたっぷり入れる

 非常に寒い日になりました。
こんな日は温かい食べ物ということで水餃子を入れた鍋に近いスープを作ります。
しっかり茹でると青い部分もトロッとして美味しい下仁田ネギを収穫して入れましょう。


下仁田ネギの収穫


植えてある状態の画像を撮り忘れたのでいきなり収穫後の画像です。




まだ早かった?
青ネギの部分は下仁田ネギっぽくなってるけど、白い部分は下仁田ネギというには太さがまだまだだった。
真ん中の一本だけかな、それらしいのは。

ちなみに、収穫後に根の方を少し切り





プランターへGO!
右半分にある白い部分の3箇所です。芽が出たら来年の苗になります。




それでは調理に移りましょう。


水餃子鍋を作る


調理とはいっても今回の水餃子は業務スーパーの冷凍品なので、作るのはスープの方だけなんです。




材料 ご家庭にあるもので何でもOK!
 水餃子
 春雨
 大根
 ネギ 下仁田ネギ3本全部入れました。
 椎茸
 空芯菜
 水
調味料
 ウェイホァン もちろんウェイパー等OK
 塩コショウ
 醤油


作り方というほどのものではありません。
好きなように切って鍋に入れ茹でるだけ。




我が家では中華風の味付けの場合はいつも業務スーパーで売っているこれ。



完成です。
中華味なのにお椀^^;





水餃子を一袋全部入れたら5人で食べても余りました。

野菜を足して、夕飯の中華ダシ味噌汁にします!

ウェイホァンは無かったので本家をどうぞ!

0 件のコメント: