2020年8月26日水曜日

キュウリの挿し芽に雌花が咲いたよ!

長梅雨できゅうりが全滅する前に脇芽を水に挿し発根させて、その後定植し栽培しています。


ついに雌花が咲きました!


花も葉もなかなかいい状態だと思うのですが・・・
家庭菜園歴が数年の私にはまだ確信を持てる段階ではありません。



実は昨年も行ったのですがきゅうり栽培にしては遅い時期だったので花を咲かす前に枯れてしまったのです。今年は早い時期に試そうと思っていたのですが、長梅雨での早い段階に三株全滅か!?にならなかったらやり忘れていたかもしれません。

先日追肥もし万全だと思うのですがしっかりと育つことを期待しています。






脇芽にも雌花がついてるよ


いつも間にか脇芽も伸びてきていてなんとそこにも雌花がついています!

先の花をしっかりと育てたいという気持ちがありながらも、脇芽についた花はどうなるかを見たいという気持ちがあり 結果 脇芽の雌花を残して摘心するという結論にしました。


これもしっかりと実になるようなら次の脇芽はさらに挿し芽をして育つ気温のうちは永久挿し芽で継続できるか試したいものです。

   ③ きゅうりの挿し芽栽培 収穫の日がやってきた!でもでもでも、、、


0 件のコメント: