2020年9月26日土曜日

側枝も採れるカリフラワーとブロッコリーの植え付け オクラの摘芯栽培はあきらめ

とても暑い残暑から一転し急激に涼しくなり、しかもまた雨続かい!

オクラもすっかり成長が止まったよ。

そんなわけで、オクラの成長点を摘芯して数本の脇芽から収穫すると通常栽培より多く収穫出来るかのオクラの摘芯栽培は今回は諦めて撤収。

秋栽培のブロッコリーとカリフラワーの場所をあける必要もあったしね。

 
 今年最期のオクラ画像


ブロッコリーとカリフラワーの苗


空けた場所にはブロッコリーとカリフラワーを植え付ける予定なんだ。コンパニオンプランツで虫の忌避効果があるそうな。

下の段がブロッコリー。ちなみに上はホウレンソウ。




キャベツ同様にブロッコリーも二株だけ摘芯栽培しちゃいます。

上の画像の左から2番目と1番右の苗です。

この後に二週間セルトレーで育苗したよ。




カリフラワーの苗はこんな感じ。二種類あるんだけど、どれか分からなくなってしまった(^◇^;)

まあいつものことなんだけど。

あっ、このセルトレーにはレタスもあるよ。レタスはキャベツの横に植え付けてます。




今回の品種の中にちょっと楽しみなのがあるんだよね。


ライムグリーンのカリフラワーでしかも側枝の収穫が出来るらしい。




カリフラワーは側枝が採れる品種は無いと思ってたので本当に楽しみなんだ。

もう一種は普通の白いのでこれ。




ブロッコリーは普通のやつで今回はスティックブロッコリーはやってません。

ブロッコリーとカリフラワーの植え付け


植え付けるにはまだまだ小さいけど植え付けちゃいました。徒長苗になるのが嫌なので、自分は基本的には早目でいつも植え付けます。




どれかわかります?

ちょっと寄った画像にするとこれ。
雑草が多すぎてわからないかな。





虫の忌避効果のコンパニオンプランツなのに不織布でトンネルをしちゃいました。

意味ないじゃーん!

100均の寒冷紗で小さく覆ったことはあったけど、こんなに本格的にトンネルにしたのは初めてなんだ。




不織布だと日当たりが悪いかなあ。このサイズの寒冷紗を買ってなかったのでこれまたダイソーの不織布。

ホームセンターで寒冷紗の価格を調べて来よっと。



      ネットではこの価格でした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿