2020年9月2日水曜日

ニラの簡単レシピ ケンニプ風の醤油漬け

 栽培の投稿はしていませんがニラの栽培をしています。種を蒔いてから三年目になり、何もしなくても暖かくなれば伸びてきて、根本で切って収穫すればまたすぐに伸びて収穫できるのでとても便利な野菜です。半日蔭でも十分に育ちますしね。

そんなニラの3分で完成する簡単レシピで韓国のエゴマの葉を使って作るケンニプという料理のような味付けレシピをご紹介します。



あっという間のニラのケンニプ風


材料
・ニラ
・醤油
・ごま油
・一味
・にんにく すりおろし(チューブでOK)

全ての分量はあったものでお好みの味付けにしてください。

ニラをキッチンバサミで2~3cmに切ります。




私は漬けて時間をおいた少ししんなりした感じが好きなのでその食感をだすために電子レンジ500Wで1分30秒加熱します。

シャキシャキ感が好きな人はこの行程は無くてもOKです。


全ての調味料を混ぜて完成!




料理と言っていいかもわからないくらいですが私の好物です。酒のつまみが無いなあという時にサッと作ります。もちろんエゴマによく似た大葉でも美味しいです。

加熱せずに多目に作ってタッパなどに漬けておくと更に良い味で便利ですよ。


0 件のコメント: