2020年8月20日木曜日

隠れた夏野菜 空芯菜の簡単レシピ 青菜炒め

隠れた夏野菜?空芯菜



家庭菜園で夏野菜といったら きゅうり・ナス・トマト・オクラ といった実もの野菜が多いのですが、これらは言ってみればいつでもスーパーで売ってる野菜です。

でも、空芯菜はいつでも売ってるわけではないし
夏でもお店によっては並ぶ事がない葉物野菜。

シャキシャキとした食感を含めて美味しく食べられる空芯菜は大好きなので、毎年必ず栽培したくなります。

そんな空芯菜の簡単レシピです。

空芯菜の青菜炒め


味付けは小松菜青菜炒めと同じで中華風にするのが私のお気に入りです。

空芯菜の青菜炒めというタイトルになっていますが今回は今日収穫したニラとピーマンをプラスします。







材料
 空芯菜
 ニラ
 ピーマン
 豚肉
 ニンニク
 唐辛子

☆調味料
 ごま油
 塩こしょう
 鶏ガラ
 水

作り方
①ニンニクの匂いを効かせたいので潰してから刻みます。(縦に千切りにした方がもっと効くようです。)

唐辛子も刻みます。

空芯菜とニラは3センチ程、ピーマンは縦に細切りにします。

②中火のフライパンにごま油大さじ1を入れその中にニンニクと唐辛子の味をうつします。

③野菜を投入して炒め塩こしょうで味付けします。

④水50ccと鶏ガラスープ大さじ2を入れさっと更に炒めます。水を入れているから煮るになるのかな。
-->

完成


こちらが完成画像です。美味しそうでしょ?



あ〜 名古屋 味仙の青菜と台湾ラーメンが食べたくなってきた!今度 それ風のを作ってみよう!

*9月23日 空芯菜レシピ追加しました。おひたしからのネバネバ丼です。



名古屋名物 台湾まぜそば 寿がきや はなび麺屋 2食入 ピリ辛肉ミンチ付 330g めん80gx2食 即席中華めん 名古屋めし 高速限定

0 件のコメント: