2021年3月17日水曜日

アスパラガス栽培 2年目突入 芽が出たよ

 この土地で家庭菜園を始めてからアスパラガスも栽培してみたいなと思ってたけど、本収穫までに3年かかるのは転勤族の自分には難しいと思ってたんです。

だけど昨年、たまたまダイソーでアスパラガスの種を見つけた時に『収穫までいけなかったらそれはそれで仕方なし』と種からの栽培を始めました。

収穫にむけて2年目の様子です!


1年目の振り返り


5月に1ぽっとあたり4〜5本の芽が出た6ポットを植え付けました。







上のが伸びきった頃の9月に新たに細いのが生えてきました。ほそ〜いアスパラガスって感じです。




その後、冬に全て刈り取り雑草マルチで霜がおりないようにしてありました。


2年目3月


正確にいうとまだ1年たってないですけどね。種を蒔いたのが5月なので。でもまあ、2年目春という事で、芽が出てきました。

今のところ1箇所に1本だけという感じですが、昨年のに比べてアスパラガスって感じです。




左上の小さなのにピントを合わせてるので手前のはボケてますが、下の画像の中に2本ありますよ。





1箇所に5本くらい出てくれれば、まだ2年目だけど少しだけ収穫しちゃうのになあ。

春の本格化をもう少し待つとします。

また、報告します!

0 件のコメント: