2020年12月28日月曜日

失敗したタマネギのセット栽培(ホーム玉ねぎ)を植え直して来年の収穫を目指す

今年の5月収穫の玉ねぎの中で小さかった物を8月末に植え直してセット栽培(ホーム玉ねぎ)のように年内収穫を出来ないか行ってみたけど、10月末にはほとんどが分球しているのを確認。分球してない物もまだまだの状態だったので植え直すことにしました。

ピーマンと同じ畝だったのでこれも一旦片付けないと他の物が植えられないしね。




抜いたのがこれです。分球してるのがわかるでしょ?




これを分けます。下の画像が分けた状態です。白の方の片方が危うく根無しになるところだった^^;




植えやすいように根と葉を切り揃えました。




それを植え付けるとこんな感じです。スナップエンドウの横の狭いところに植え付けました。これはコンパニオンプランツとか関係なくここしか隙間が無かったからです。




全体に見るとこんな感じです。ネットももう準備しちゃいました。

真ん中の畝の左手前が今回の玉ねぎ、右手前がスナップエンドウ、左奥がサヤエンドウです。




ちなみに左の畝が小さなタマネギ苗を植えているので、来年5月の連休を挟んで収穫が続くと一番いい結果なんだけどな。

0 件のコメント: