2020年9月21日月曜日

アスパラガス栽培 ダイソーの種から一年目

3年目まで収穫を待たないといけないというアスバラガスの栽培にはやってみたいと思いながらもここをいつまで借りていられるかわからないという気持ちから躊躇していたのですが、二つのキッカケから栽培開始になりました。


アスバラガス栽培のキッカケ①


同僚と車での移動中に野菜の栽培の話になりアスパラガスの苗を購入して数年前から栽培してる話を聞いたのです。一株しか買わなかったから3年目でも数本しか取れなかったって話とか。

そんな話を聞いたので頭にアスパラガスがこびりついている時に次のキッカケが来のです。

アスパラガス栽培のキッカケ②


同僚から話を聞いた数日後に何とダイソーで種を見つけたんです!これは運命だ!と思い購入してしまいました。




一年目9月の成長具合



春に種をポットまきし芽が出たときの画像があったので掲載します。
ひょろひょろです。




この後の植え付けた時の画像とかがありませんf(^_^;

植え付け後もどうせ収穫は3年目からだしと思ってほったらかしていてら雑草が凄いことになり背丈がアスパラガスに追い付く勢いだったのでちょっと整理しました。

この画像でも雑草を抜いた後です。




雑草を抜いて驚いたのが細い茎が出ていたのてす。もちろんこれは収穫しませんが何だか嬉しくなりました。




来年にはもう少し、再来年の本格収穫の時にはしっかりと太くなっていることを楽しみに待ちたいと思います。

0 件のコメント: