2020年11月1日日曜日

タマネギ栽培の予定地に米ぬかをすき込んで土の回復

 ナスと落下生の栽培跡地にタマネギ栽培をするので第一土作りをします。

今回はこの第一で米ぬかと腐葉土をすき込み、第二で肥料をすき込みます。

米ぬかが無くなったのでヤフオクで購入したのがこの島根米袋のぬか。ここら辺では無料や安くもらえるところが無さそうなんです。




全く堆肥や肥料を入れず次の作物に行くときもありますよ。

この第一土作りですが、生の米ぬかを撒いたり、ましてやすき込むのは良くないというサイトも多々あるけど、これが問題で育たなかったって感じた事が無いので気にしてません。

まあ、逆に科学的・生物学的なことも自分では調べられないので本当に土にいいのかもわかりませんけどね。発酵したら乳酸菌など色々な要素が発生するとのことなので、土に野菜にいいと信じてます。

土作り


米ぬかを一面に撒いて上から散水して、一緒に腐葉土もすき込みました。




すき込んだ後がこちら。




これで2週間放置してから肥料を入れて植え付けします。



ありがとう佐藤先生/玉や 

ちょっと風刺が効いたコミカルなロック

0 件のコメント: