2020年12月12日土曜日

菜園の紹介

いつも一種類ずつの栽培状況しか投稿していないので、現在栽培している野菜を一挙に紹介します。


今年半日蔭に植え替えたニラ。3年ものです。今日収穫したばかりなのでこれだけしかありません。

過去記事 ニラが入ったレシピは他にも有り


これも3年もののミツバ。夏前はもっとピンとしてるんですよ。来年もまた生えてくれるかな。

過去記事 ミツバが入ってるだけですが・・^^;


まだまだ頑張ってる普通ピーマンとフルーティピーマン スイートパレルモ。スイートパレルモも途中からは黄色に変わる前に収穫してたけど、最後に一つは変色まで待ちます。



ブロッコリーandカリフラワー。ごちゃごちゃで何が何だかわからなく見えますが、先日ブロッコリーを一株収穫しました。


これは結構投稿数が多く、今年初めて栽培しているキャベツです。もう少しで初収穫。



ニンジンの収穫前に冬になってしまった。ビニールを掛けて栽培するか検討中。

大根も同じ畝で栽培中。



一番最初に種をまいた大根。大根の種まきを同時にたくさんすると食べきれないことを春に学んだので1〜2週間の時間差で4回の種まきをしました。

上のニンジンの画像の手前と奥に後からの大根の葉があるのがわかりますか?


スナップandサヤエンドウとそら豆 もうすぐ植え付けです。




春菊はたくさん種を蒔いたのに発芽して栽培してるのが二株のみ。上手く収穫しながら脇芽を増やしていくしかないね。

他にも何の種を蒔いたか忘れたけど芽が出てます。


小松菜は正月の雑煮用に育ててます。大きくなった外の葉から収穫して調整し、正月に全部収穫します。


ニンニク。さっきの春菊の横です。業務スーパーの中国産を種に収穫、それを種に収穫、それを種に栽培中!



ダイソーの種から栽培しているアスパラガス一年目。来年はすこーしだけ収穫しちゃおっかな。


下仁田ネギも少しだけ残っているけど、画像撮り忘れ!

現在こんなメンバーの菜園です。

0 件のコメント: