2019年12月18日水曜日

誰でも出来る魚の一夜干し クロムツ編

クロムツが四尾で380円だったのこれは買うしかないな、一夜干しするしかないなと思って購入しました。

にも関わらず購入時の画像を撮り忘れたのでいきなり捌いたところからです。


三枚おろしか開きか?

一尾三枚おろしにしたのだけれど、やっぱり干物は開いた方がいいかなと思い下記サイトなどを参考にし捌きました。


初めての割には結構うまく出来てませんか?



塩水漬け


塩水に漬けます。下記濃度で30分漬け込みました。
 ・水  500cc
 ・塩  大さじ 2杯



実はこの作業を夜に行っていたのでこのまま天日干しすることが出来ず、久し振りの脱水シートピチットの登場です。

一枚を敷いて一枚をかぶせました。




ピチットの過去記事二つもよろしくお願いします。



やっぱり天日干し

一晩で水分が抜けている感じはありましたが、やはり天日干しもしたいものです。朝9時から夕方4時まで干しました。



凄くいい感じに一夜干しって感じに乾きました。写真では伝えられないのが残念です。



焼き画像はこんな感じです。焼くと上手く開けていないと見映えが良くなくなりますね。次はもう少し頑張ろう!



もう少し塩味を付けても良かったかな?という今回の味の感想です。



0 件のコメント: