2019年9月28日土曜日

脱水シート ピチットは再利用でも脱水します!

燻製や干物、刺身の熟成料理などを始めるとこのピチットの検索にあたる人は多いと思います。そして私と同じ一般家庭層の方ならば再利用出来ないのか?ということも考えるのではないのかと思います。というよりも、皆さん再利用を試していますよね?私も再利用を行っていますのでその内容を記します。

これはあくまでも私個人は行っているというだけで、出来る・出来ない・していい・いけない・というものではありません。


私の再利用の流れ


脱水使用後に台所で洗剤を付けたスポンジで表裏を洗い、しっかりと水で流します。




しっかりと乾かします。この時はパリっとした感じになります。

2020年追記
今は乾かす時は新聞紙の上に敷いて乾かしています。




乾いたらフリーザーパックなどの袋に入れて冷蔵庫で保管します。
乾かした時はパリっとしていましたが、またしんなりと開封後と同じような状態に戻っています




実は前回記事の【冷凍塩さばを使ったお手軽 さばの燻製】は4回目の使用でしたがまだまだしっかりと水は抜けていました。




再利用をお勧めしているわけではありませんので個人の判断でお願いします。お小遣いに余裕があるのであれば新しいシートで毎回行った方がいいですよ。 

ピチットは釣り具屋さんで結構売ってるという記事です。

男料理で焼き、鍋、燻製、など簡単に出来る料理と家庭菜園での日常に関するブログです。

0 件のコメント: