2020年12月13日日曜日

イカゲソとキャベツのイカ肝(イカワタ)炒めを五香粉を使って中華風味付け

何度か掲載していますが、我が家ではイカの刺身は自分で捌き、ゲソと肝は塩辛にしています。
今回も胴体は刺身にしたけどゲソと肝を炒め物にし、最近ハマっている五香粉で味付けしました。


材料
 イカゲソ
 イカ肝
 キャベツ

調味料
 ウェイホァン 大さじ2
 五香粉 分量は本文にて
 胡椒 適量
 ゴマ油


フライパンにゴマ油を馴染ませた後にフライパンを傾けてふちに油を集めてそこに肝を絞り出します。



早速 五香粉を投入。
この量を2回入れました。 


ゲソを軽く色が変わるまで炒めます。

キャベツを入れたらサッと混ぜ、ウェイホァンを入れてもう一度混ぜます。

蓋をしてしんなりするまでおきます。自分はシャキシャキ野菜よりしんなり野菜が好きなので、この蒸し炒めにする事が多いです。

キャベツがしんなりしたら完成!


イカ肝と合うだろうと思って五香粉を使ってみたけど、思った通りの美味しさでした!

五香粉って何?と言う人もあーこの味かあって思うと思うので一度使ってみるのをお勧めします。

自分が使ってるのはSB製です。

0 件のコメント: