2020年11月26日木曜日

キャベツ栽培とブロッコリー栽培の生育状況 胚軸断根の効果はあるのか?

 8月末から栽培しているキャベツと9月末から栽培しているブロッコリーの状況です。


キャベツ栽培


前回の10月の投稿で毎週ちゃんと寒冷紗を外して見なくちゃって掲載してるのに、結局1ヶ月空けちゃいました。

本格的に巻いてきましたよ。

通常栽培のうちの一株がこちら。




これが胚軸断根したうちの一株です。




画像を撮る距離が違ってしまったのでいけないのですが、スタートの成長が遅かった胚軸断根株の成長が追いついた感じがあります。

ある家庭菜園雑誌ではズッシリ重くしまったのは胚軸断根の方だったとあったけど本当にそうなるかな。

初めてのキャベツ栽培の肥料は、元肥と一回の追肥に発酵鶏糞と発酵油かすを混ぜたものだけで、これ以上の追肥はいらなさそうです。


最終結果の追記
計量などしたわけではないのですが、胚軸断根したもののほうが巻きがしっかりした良いものになりました。ただ、隣通しでも日のあたり方が違ったりすることがわかり絶対の結果とは言えないところです。


ブロッコリー栽培


2週間前には気付かなかったけど、花蕾がしっかりと育っていました。

これは両方とも通常栽培です。

ブロッコリーは胚軸断根株の成長は遅れたままですね。





ブロッコリー栽培は追肥したっけなあ?

オクラ栽培の残った栄養だけのような気がする。

側枝を収穫していくためにも来週に追肥しよっかな。

次は週末の時の報告になると思います。

両栽培とも下記以外にも過去記事がありますのでページ内検索で、キャベツ・ブロッコリーと入力しての検査を、お願いします。

0 件のコメント: