2020年11月7日土曜日

ダイコン栽培そしてスナップ&サヤエンドウとそら豆の種まき

大根栽培


春に行っていた大根栽培で失敗したなあと思った事があったんだ。

栽培自体は成功だったんだよ。

何が失敗だったかというと、一回で種まきしてたからどんどん収穫しなくちゃいけなくて、無理して食べたって感じになったんだ。

なので今回の大根栽培は、2〜3週間ごとに種まきしてるんだ。もうちょっと早くから栽培を始めれば良かったと思う今日この頃。

今はこんな感じ。




種は一ヶ所2粒ずつ蒔いて両方とも発芽しても間引き無し。そんなに大きくする必要がないから二本立てで一本ずつ収穫。

これがどんどん食べなきゃいけない原因かもしれないけどね。


エンドウ2種とそら豆の種まき


大根の種まきと一緒にスナップエンドウ、サヤエンドウとそら豆の苗作りを開始したよ。

エンドウは直まきでもいいんだけど、うちの庭はネキリムシがたくさんいるから先に苗にしてから
植え付けます。




エンドウ二種は2粒ずつ蒔いてこれも大根同様に間引き無し。

ちなみにサヤエンドウは今年が春蒔きで栽培したので、種が春蒔き用ってのだけど、まあ大丈夫でしょう。



0 件のコメント: