2020年11月29日日曜日

エンドウ二種とソラマメの苗作り/ブロッコリーじゃなくてカリフラワー?

 エンドウの育苗状況


11月7日にたねを蒔いたスナップ&サヤエンドウとそら豆がしっかり発芽して育っています。

上がスナップエンドウで下がサヤエンドウ。

サヤエンドウは春まき用の種だから短い期間で収穫出来るように成長が早いのかなあ。
発芽も同じくらいにしたのにスナップエンドウよりかなり大きくなってます。

2粒づつ蒔いて発芽しなかったのはスナップの1粒だけ。このまま育ってくれたら我が家の必要量としては十分です。




そら豆の育苗状況


そら豆は初めの栽培。

ダイソー種で4粒しか入ってなかったけど、全部発芽!左下のもちょこっとで出てきるんだよ。




この子達を植える場所を作らないといかんなあ。
今日の午後にするか、来週にするか。



ブロッコリー?カリフラワー?


先日にブロッコリーの花蕾が出来てきたって報告したけど、これ本当にブロッコリーかな。

やけに黄色いんだよ。花が咲いてるわけじゃないよ。





まさか二株植えてるこのカリフラワーって事ないよね。




食べてみるまでのお楽しみになってしまうかも、、、、。

0 件のコメント: