2020年9月20日日曜日

ニラ栽培 ニラを半日蔭に植替えとついでの株分け

 ニラは育て始めれば毎年春に生えてきて収穫し続けられるし、病気にもなりにくく虫も付かないので栽培するにはお勧め野菜なので、今の場所を借りた三年半前に一番に栽培を始めました。そのニラを理由あって別の場所に植え替えました。


現在の栽培場所


大阪から今の場所に引っ越してきたのが三年半前。大阪でも少しだけ野菜の栽培をしていたけど知識という程のものはまだほとんど無く本やネットで調べながら菜園が開始されました。

これから育てるものや日当たりなど考えずにその時に持っていた種などで考え無しに始めていました。その時にニラを育て始めた場所がここです。




雑草だらけでどれがニラか分かりにくいですが真ん中の4ヵ所に植えられています。
この写真では何がいけなかったのか分かりませんね。

この場所は南東に壁や障害物がなく日の出から日の入りまでずっと日があたる最高の場所なのです。

最高の場所なのに何が悪いの?って思いますよね。私も今年になって気付いたのです。
ニラにはもったいない場所だって!

今年は多種栽培を目指して人畝に2~3種を栽培するようにしているのですが、夏野菜を育てる時から場所が無い場所が無いって思っていたんです。そして夏が終わる今になってこの最高の場所に夏野菜を植えて壁際の空いてるところでいいじゃん!って気付いたんです。


植替え場所


南側が壁になる日中はあまり日が当たらない場所で今までは何も栽培していなかった場所に植え替えることにしました。




これはさすがに陽があたらなさすぎると思うかもしれませんが、ニラはわざと陽を遮って栽培する黄ニラというものがあるくらいなので、この場所くらいの方が柔らかく育っていいんじゃないかと思っています。

↓ 黄ニラの参考資料 ↓


ニラの株分け


今年の収穫はまだまだ出来る中で株分けはまだ早いのですが植え替えるついでに株分けします。株分けをしないと一年一年根が育ってたくさん生えてきすぎるんです。ただし、株分けをした後は少しの間葉が細くなるのでやられるときはご注意ください。

抜いたニラです。昨年も株分けしてかなり減らしてあったのですが今年も徐々に増えてきて我が家ではこんなにいりません。




それでは株分けします。画像のハサミを入れているところで二つに分けます。ハサミで少し切り込みをいれて強引に二つに分けます。




分けた後がこちら。




葉が7~8本ずつになるように分けて植え付けました。
余ったものは仕方ないので廃棄になります。




今年はどうかな?寒くなって枯れる前に収穫できるように育つかな?
収穫できるようであればまた報告します。

ニラを使ったレシピ
  炒め





0 件のコメント: