2021年1月16日土曜日

色々な刺身を脱水シート ピチットで脱水してみたが・・・

おうち寿司をしようといつもより奮発して刺身を買ってきた。

そしてその刺身を脱水シートピチットで水分を抜いたものとそのままのものとで食べ比べをします。


今回の食材


地中海本鮪中トロ
国産もあったんだけど、こっちの方が美味しそうだったので購入。ちなみに中トロ、大トロ共に養殖です。



国産本鮪大トロ

 

シマアジ
白身の方がピチットの効果がわかりやすいかな?と期待!



チリ アトランティックサーモン
本当はノルウェー産が良かったのですが、売っていなかったのでチリ産にて。



ピチットします


ピチットシート一枚にシマアジとトロ二種を包んでいます。

そんなことして味が混ざらない?と思うかもしれませんが上手くずらしてやれば違う魚種のものでも大丈夫です。




結果


ピチットシートの公式サイトで刺身は30分から1時間とあったので、1時間行い、上がピチットシートで脱水したものです。

光の当たり方が良くないかもしれませんが、サーモンは明らかに色に違いがあり、中トロも少し色が濃くなったかな?という感じ。

大トロとシマアジは目視での変化なし。




ならば味は?というところなんですが、実は今回は残念ながらそこまでの違いを感じられませんでした。

もっと味に敏感な人ならわかるのかもしれませんが・・・

ピチットした物もしていない物も脂物で味が濃くて美味しいんですよ。

次に試す時はもう少し時間を長くしてみようかと思います。イカで食べ比べした時は2時間やっていて、しっかりと違いが出たのでそれくらいの時間はおこうと思います。

0 件のコメント: