2021年3月22日月曜日

ナス栽培とピーマン栽培 ヨーグルトメーカーで発芽促進から室内の光源はLEDで

発芽のための保温はヨーグルトメーカーで成功したけど、まだ外で何も保温なく苗作りするには夜の気温が低いし昼も寒い日があるので、室内で育てる事にしたんです。

でも、ベランダ側で晴れの日の10:00頃から15:00頃まではしっかり光がはいるんだけど、時間が短いし曇りの日がある事を考えると全体的に日照が足りないかなと思うんです。

そこで以前に水耕栽培用に自作した棚を使うことにしたんだ。


トウガラシもヨーグルトメーカーで発根


LEDの前にもう一種のヨーグルトメーカー発芽促進を見てください。


まずこれが3月6日の開始の画像。トウガラシと前回にも発芽しているスウィートピーマンパレルモを濡らしたキッチンペーパーに包んでヨーグルトメーカーへ。

両方とも昨年に収穫した自家採取の棚です。




今回は毎日昼の30℃と夜の20℃を忘れずにセットできました。

3月14日の画像。
パレルモはもう葉が出てるのも。

実は8日には根が出てるのは見てたけポットの準備が出来ないから放置してました。




これを土に蒔いて目が出てくるのを待ちます。




21日にバリバリ発芽!
パレルモの右側のは前回発芽分。
手前のは今回のヨーグルトメーカー時点で葉が出てたので、左は根だけだったのです。

いや〜、いい感じに全部発芽したなあ。





LED照明で苗作り


これが自作の照明です。
LED蛍光灯4本と電球3個。

この画像だと色が逆に写ってしまってるけど、蛍光灯が昼白色、電球が電球色です。

電球色の中の赤色と昼白色の中の青色が育ちに良いというサイトがあったのでこの設備にしました。

ちなみにこれ、フルに点けるとめっちゃ明るいですよ。

今はもっと明るい投光器もえるみたいですけど。




これは3月14日時点のナス。
小さな本葉が出てきたところ。




3月21日で結構本葉もしっかりしてき




このまま室内でも育苗出来そうかな。

でも、今週末には外での育苗に変更できる気温になるかな。

そろそろキュウリも開始するかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿