2021年3月29日月曜日

ズッキーニ栽培とキュウリ栽培 種まき・苗作りと夏野菜の畝立て

ちょっと早いかなと思うんだけど、やる事がないのでズッキーニとキュウリの苗作りを開始しました。

ついでに、こっちは逆で遅い?けどブロッコリーとカリフラワーも育てます。




ちなみに、昨年は種から育てたズッキーニは雌花が全く咲かず一本も収穫出来なかったんだ。

遅すぎたのかなあ。

その前に苗を買って育ててたのが一苗あったからそっちでの収穫は出来たんだけどね。

ちなみに今年もダイソー種で挑戦。




三粒しか入ってないけど昨年は100%の発芽だったから今年も大丈夫だろ。収穫も楽しみにしてるよ。


畝作り


キャベツとブロッコリーの収穫後の残渣を埋め込んで、堆肥と肥料を混ぜ込んで畝を作りました。

埋めきれなかったけどまあいいか。

今回は小6の息子にクワの使い方を教えて手伝ってもらったから楽ができたよ(^○^)




使った堆肥と肥料の写真を撮ったつもりだったけど見つからない・・・

まあ、前回と変わってないからまあいいか!

夏野菜の植え付けまで葉物でも少し育てようかなあ。

0 件のコメント: