2021年1月17日日曜日

一畝に落ち葉を敷き詰め土の回復

一昨年 近所の神社の落ち葉を集めて畑にすき込んだんですが、久し振りに少しもらって来れたので(二畝分くらい)まず今日は一畝だけ表面に撒きました。




落ち葉を撒いてその上から発酵促進になればと思って米ぬかを撒いてます。

散水もしましたよ。




このバケツのは夏に雑草と米ぬかを入れて堆肥化させた物です。

これも上から撒きました。




上から落ち葉が飛ばないように、でっかくなりすぎて切り落としたカリフラワーの葉をかけました。




すき込む時間をかけるほど気持ちが乗らなかったんですよね。

冬の気温でこれでは堆肥化しないと思いますが、今日は第一作業をしたということでよしとしましょう!

0 件のコメント: