2023年10月1日日曜日

2023年 ネギ栽培 とうが立って固くなってしまったネギを干しネギにして植えてみました

春にとうが立ったネギが固くなって食べられなくなってしまったんですよね。でも、何かもったいなくて植えたままにしてました。

そしたらホームセンターで干しネギを売ってたのを見て、これだ!って思ってやってみました。

暑くてネギの成長が止まる真夏にやるといいみたいですが、今回は猛残暑残る9月に行いました。


まず抜いたネギを画像のようにコンクリートの上に広げておきました。本当は吊るしておいた方が風も当たるのでいいのかもしれません。

雨が降ってしまう日もありましたが、3週間経ちました。カラカラって感じでは無いけどこれで植え付けます。


15センチくらいに長さを揃えました。分けつしてたのもあり思ったより多かった。


深く掘った穴に立てかけ、雑草を敷き詰めました。
ネギは酸素をたくさん必要とするのでいきなり土で埋まるよりワラで隙間が空くと良いというので、ワラのかわりに雑草です。

とは言え、今までの栽培でワラをしなくてもちゃんと育ちましたけど。


そして土をかけて完了です。
芽が出たら土寄せしていきます。


これも再生栽培ですね。
収穫が楽しみです。


この後の経過

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おもしろい記事でした。
私と似ているようなきがしましたよ。
mi noticia

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございました。