2021年6月27日日曜日

落花生を根切りして植え付け 黒もちとうもろこしも植え付けたよ

落花生の苗が植え付けサイズになりました。




何で抜いてむき出しのがあるのかって?

ある家庭菜園の雑誌で落花生は根切りしてから植え付けると、上ではなく横に広がって伸びるから地面に届きやすくなって、収穫量が増えるって記事があったので半分だけやってみます。




枝豆とか葉物でやる断根挿し芽では無いですよ。

断根まではせず、根切りです。

ちなみに、断根挿し芽は効果があるのか?はっきり感じたことはないけど、時間差で苗を成長させたい時に断根した方が遅い成長になるからいいかなって思ってます。

植え付け後の画像は無いですが、キュウリと同じ畝に植えました。


そして、おまけでもらった黒もちとうもろこしもいいペースで苗が育ってるので平さやインゲンの畝に植えました。

画像では3本ですが、5本あります。




両方とも秋の収穫まで楽しみにしましょう。

0 件のコメント: