2021年5月9日日曜日

毎年、枝豆とオクラの発芽が良くないので、芽出ししてみた

枝豆もオクラも、毎年ポット播きと直播きとするけど、イマイチ上手く発芽させれないんだよ。

なので、今年は芽出しに挑戦してみることにした。

ナスとピーマンもそれで上手くいったしね。
まあ、あの2種は温度管理が必要だったからなんだけど。


4月29日 玉子パックとキッチンペーパーで芽出し


容器は水耕栽培をする時にスポンジを置くように使っていたトレーでも良かったんだけど、ちょうど空いた玉子パックがあったのでそれでやってみた。

こんな感じで枝豆とオクラを濡らしたキッチンペーパーで挟みます。




それを新聞紙でくるんで遮光して、置いておきます。




5月1日 早くも根が


3日目にしてオクラはかなりの発根です。画像ではよく分からない種も少し出てます。




枝豆は現時点では残念ながら一つだけ。




発根したものはポット播きし、出てないのはまだ早いのかもしれないので、このまま置いておきます。

5月5日 再播種


連休最終日に確認したところ、オクラ一つだけ更に発根してたけど他は動きがないのでもう一度播種しました。

オクラは1箇所3本植えにするつもりなのでもう少し欲しいんだよね。

枝豆は水分が多すぎてダメかなと思いつつも、ダメ元で再挑戦。


5月9日 今回は枝豆もたくさん発根


画像の通り今回は枝豆もしっかり発根したよ。




分かりにくいのでアップに編集した画像を。わかるかな?





前回と何が違うかと言えば、数日の違いだけど気温が高いこと、より真っ暗になる棚の中に置いたこと。

どちらの要因が作用したか分からないけど、ここまで出れば余程のミスをしない限りポットの土に入れても大丈夫だろう。

枝豆は食べる分だけ収穫出来るように時差で植えているので、今年はこの方法で続けてみようと思います。






0 件のコメント: