2020年9月19日土曜日

キュウリの挿し芽栽培 収穫の日がやってきた!でもでもでも、、、

8月から始めたきゅうりの挿し芽栽培がついに完結です。お時間がある方は過去の記事もよろしくお願いします。

2020年8月11日火曜日 きゅうりの挿し芽は収穫まで育つのか? 

2020年8月26日水曜日 きゅうりの挿し芽に雌花が咲いたよ!

きゅうりの挿し芽栽培 雌花は咲くけど結実しない

きゅうりの挿し芽栽培 ついに結実!きゅうりも脇芽から収穫できる!


きゅうり二本を収穫


前回記事で画像を掲載した二本が収穫サイズになりました。




太くて美味しそうです。収穫した画像はこちらです。





色も申し分無し!

サラダに使うかぬか漬けにするか、多分今回は自分ではなく妻か母親が料理を作ることになるでしょう。

タイトルの「でもでもでも」の意味


次の画像をみてもらうと分かると思いますが、左右のきゅうりの葉の茂り方がまるで違います。




左が挿し芽栽培、右が挿し芽を始めた頃に発芽した種から栽培しているきゅうりです。

明らかに成長が違うのがわかるかと。

挿し芽栽培の方は肥料のやりすぎ?病気?なのか脇芽で出てくる葉が丸まっていて成長が止まってしまいました。今 結実している4~5本の収穫で終わってしまいそうなのがタイトルの「でもでもでも」になります。


今年はこれで完結です


挿し芽栽培でも収穫出来たので今回の目標は達成されましたが何となくモヤモヤが残る結果になりました。このモヤモヤを払拭するには来年も行って、もっとたくさんの収穫が必要です。

来年は更に挿し芽栽培の脇芽で孫脇芽栽培をおこなえるくらいに早くから始めてみようかな⁈


0 件のコメント: