2021年5月22日土曜日

昨年収穫の小さなタマネギをホーム玉ねぎ風で栽培した最終章

昨年の夏から行った、5月収穫の玉ねぎで成長していなかったものを夏に再度植えたホーム玉ねぎ栽培風もこれで最終となります。

まず、植えたのがこちら。

ホーム玉ねぎにするには大きすぎるかもとおもったけど、やってみました。

そこからの経緯は下にリンクしてます!




結局のところ昨年中には収穫出来ず、普通の時期になってしまったけど、分球したのを分けて植えたので数は増えてます。

そして下の画像が今の状態です。




しっかり成長したものと丸くならなかったものとありますが、丸くならなかったのも太くて葉がしっかり成長したので、葉玉ねぎとして料理使えるサイズになりました。




分球で数も増やせるので極端に小さいものがあった時は他の栽培の端ででも夏に植えて、冬に通常の玉ねぎ栽培と一緒に植えるのもありですね。

今年の通常栽培のはここまて小さいのは無さそうなので、これは出来なさそうだな。

来年は初春に種を播いて、本当のホーム玉ねぎに挑戦も考えてみよう。



0 件のコメント: