2021年3月21日日曜日

エンドウ栽培 こんなに早く!実がなるのが早すぎない⁉︎

記録的早収穫になりそう?


桜が咲くのが平年よりかなり早いのは知っていたけど、まさか我が家のスナップ&サヤエンドウまでもが3月中に結実するとは!

通常は4月からGWにかけてだと思ってたんだけど。エンドウが終わる頃にタマネギやニンニクが収穫時期になるようなタイミング。

例年少しは早咲きするけど、今年はこのまま本格化しそうです。

手前がスナップエンドウ、奥の方がサヤエンドウです。



ソラマメも開花


初めての栽培のソラマメも開花してます。先程、栽培方法のサイト見たら、最終的に1mくらいまで成長するって記載があったけどそんなになるのかな?




1つ困った事が、というか何故?ということが。

ソラマメのツボミにアブラムシが凄くついてるのです。どの苗でも。苦手な人もいるかと思うので画像は載せてませんが。

今日のところは水で洗い流したけど、いつもいつも見る事が出来ないのでこの先不安。病気にならないといいが。


番外編


水仙とヒヤシンスもきれいに咲いています。

これは自分の前の人が同じ品種ごとで育てていた球根を昨年寄せ植えしたものです。

こんなにバランスも上手くいってるとは、自分でも驚き!




0 件のコメント: