2020年12月19日土曜日

ダイコン栽培 ニンジン栽培 不織布で防寒・防霜

大根と人参はまだ収穫にいたらず、特に人参はこのままだと来年の春になってしまうかも。

棚を蒔くのが遅すぎたかな。




ビニールシートを買ってきて栽培も考えたけど、取り急ぎ少しの防寒と霜に関してはしっかりと防げると思うので不織布を掛けました。

またしても画像を撮り忘れたので、参考として依然のキャベツに掛けてある画像を。




つい最近までは防虫のためでさえトンネル栽培をすることが無かったけど、このところマメににやるようになったのには理由があります。

その理由はこの『トンネルパッカー』の存在を知った事!

留めるだけでいいとは知らなんだ。




トンネル支柱(今回は三本)に不織布を掛けて土に着くところをトンネルパッカーで留めます。




これを三本の左右に行い、最後は端を結んでピンで土に刺すだけ。両端共にね。




しっかりやる人は更に上からトンネル支柱をして風対策をするみたいだけど、うちはこれで完成。

さてさて、この防寒で冬のうちに大根と人参の収穫なるか⁈

0 件のコメント: