2020年12月20日日曜日

キャベツ栽培 初栽培から初収穫 胚軸断根苗の方が・・・!

初めてのキャベツ栽培をしようと種を蒔いたのが7月末、もうすぐ5ヶ月も経つんだと月日が過ぎる早さにあらためて驚きます。

やっと一個目の収穫になりました!

こちらが通常栽培


そしてこちらが胚軸断根栽培


これだけ見せられても違いがわからない!ってなりますよね。一番大きく育ったものを一個収穫します。




しっかり巻いて充分な大きさになってます。

これと比較します。




今回の結論を言うと、胚軸断根をしてから育てた3株のうち2株が先に収獲サイズになり、今のところ巻き方もキュってしてる感じです。

断根すると根が着くまでの分の成長が遅れるんだけど、11月には追いついてそこから一気に追い越した感じですね。


無農薬で肥料過多にもなっていないはずだから?
芯の部分でもエグミを感じず、むしろ甘いという美味しさです!

キャベツの千切り 塩とオリーブオイル


0 件のコメント: