2020年12月19日土曜日

エビフライをするなら『殻付き背わた取りエビ』がお勧め!バッター液も使って手間省き

 エビ料理にお勧めの原料エビ


エビフライや天ぷらを作る時のエビの背わた取りって面倒だなあって思いませんか?

今回のエビフライ作りにこれを業務にスーパーで買ってきました。

『簡単便利背わた取りえび』!!
箱にも書いてあるけど、殻に切り目を入れて背わたを取ってあるんです。




エビ料理で手間を省きたいときにムキエビもあるけど、あの独特の消毒臭が耐えられません。
でも、これの基本は殻付きえびなのでそんな匂いはないし、ぷりぷり感はしっかり残ってます。

子供たちにもエビがぷりっぷりっしてメチャクチャ美味しいって言われました。


もうひと手間省きにバッター液


エビフライを作る時の手順としての

小麦粉 →    玉子 →    パン粉

これの小麦粉と玉子を混ぜてしまっておくんですね。

自分の割合は
・玉子 1個
・小麦粉 大さじ4
・水 100cc

これをしっかり泡立て器で混ぜます。天ぷらみたいにザックリ混ぜるだけとか気にせず、しっかり混ぜてOK!

画像を撮り忘れたのが残念。

これを着けてパン粉を着ければ、あとは揚げるだけ!

時短ながらも本格的に美味しいエビフライをぜひお楽しみ下さい。

ちなみに、我が家では細かいパン粉で衣を薄くしてエビの食感を楽しめるエビフライを作っています。

このエビマヨも同じ原料エビを使用しています。

0 件のコメント: