2020年10月31日土曜日

ナス栽培の終了とコンパニオンプランツだった落花生を収穫して塩茹でで食べる

 今年はいまいちの収穫だったナス栽培。特に秋ナスは全部で4個。激暑の残暑から一転して毎日雨が降り続く気候にナスも着いていけなかったんかな。

そのナスと合わせ植えしていた落花生を収穫して自家栽培ならではの塩茹でします。


こんな感じでナスと落下生を植えてたんだ。
雑草がありすぎてわかりにくいね(^_^;)

ちなみに、ナスも落花生も種から育てたものだよ。特に落花生は昨年に収穫したのを種に苗作りしたものなんだ。




ナスを片付けて落花生を収穫しました。

いやあ、撤収後と収穫したものの撮影を忘れてしまったよ。夕方の作業でもうすぐ暗くなるから焦ってしまった。

これだけ抜きました。付いてる実は成長不足か穴が空いてしまってたものです。




しかし、こういう穴が空いたのって幼虫系のに食べられたの?成長して殻から種が出た状態なの?




上の問題はいつか解決するするとして落花生の塩茹でに入りましょう。


落花生の塩茹で


材料
落花生
水  1000ml
塩  大さじ二杯


土を洗い流します。落花生をこすり合わせるとしっかり落ちます。




水に塩を入れてお湯を沸かし、沸いたら落花生を入れ30分。




落としぶたはうちには無いのでアルミホイルを代わりに使います。




30分経ったら火を消してお湯が冷めるまで水に浸けておきます。塩気が染み込むかなと思って。

脂が抽出されたお湯の写真も撮っておけば良かったな。

ザルにあげてから更に15分くらい置くとより美味しくなる感じです。




殻を外すとこんな感じです。

これは上の画像の中で色が青黒いやつ。しっかり成長したのだね。




更にちょこっとだけ塩を振るとより美味しかったな。食べれば食べるほど口に味が溜まって美味しくなっていくよ。

もう一回収穫出来るのでそれはピーナッツにするかまた塩茹でにするか悩むなあ。それとも、もっと別のレシピにするか。

次の報告をお待ち下さい!

0 件のコメント: