2020年11月3日火曜日

生姜栽培 収穫して甘酢漬け(ガリ)を作る

生姜栽培は初めての投稿ですね。植え付けた頃はブログを中断していたし、栽培のおおよそ半年間に二回ほどの追肥と生姜が土から見えてしまった時に土寄せをしただけなので記事にする事がなかったんだよね。

南側の壁際であまり日があたらない場所でひっそりと育ってます。




品種は確か三洲というのだったと思うが・・。
種生姜は8等分にして植えたけど発芽してきたのは半分の4つだけ。

これくらいの方が混み合い過ぎず良かったかもしれん。


収穫します


今日は小五の息子の協力で自分は撮影。

スコップで盛った土をどかしていくと、生姜が見えて来ました。





ある程度土をどかしたら、えいっと引き抜きました!




引き抜いたあとはこんな感じ。
残りは来週以降に収穫の予定です。




枝葉を落として洗ったらこんな感じ。
三州は小生姜らしいけど、そんな感じだね。

ホース側にあるのは種生姜。ひね生姜として料理に使います。




生姜の甘酢漬け(ガリ)を作る

酢  400cc 
砂糖 大さじ 6杯
塩  大さじ 半分

まずはしっかり洗うのが大変だった。ガダガタの外周だから間の土を落とすのに時間がかかったよ。皮を剥く時に土は落とせばいいと思いながらもしっかり洗っちゃった。




スプーンで皮を剥きます。こそげ落とす感じかな。画像は剥き終わった生姜と落とした皮です。
洗うのと皮むきだけで一時間くらいかかったよ。




スライサーで薄切りにします。

そして熱湯で茹でます。沸騰したお湯に入れて再沸騰するまで茹でるくらいです。

茹でのあとは水にはさらしません。自然に冷ましながらその時に塩をふって混ぜて全体にいきわたらせます。




ちょうどいい容器があったよ。

昔 塩を入れてたやつ。




合わせ酢を入れます。
1日はおいた方がいいかな。



食べるのがメインだけど、今日は焼酎のソーダ割りに入れてガリ酎にしました。




残り収穫の時にまた掲載、するかな?


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新鮮なしょうが!こんなにあるとなにかつくりたくなりますね。

山田ゲンゾ さんのコメント...

コメントありがとうございます。まだ収穫できるので何か他の料理がないか考えてます。