2021年7月20日火曜日

唐辛子(トウガラシ)栽培 採れ過ぎたのでタバスコを作ってみる (追記 味見あり)

 春に近所の野菜直売所で売っていた唐辛子の苗。1ポットに2本入って100円だったからつい衝動買いしてしまったんだ。

それで始めた唐辛子(トウガラシ)栽培は元肥だけで植え付けてからは追肥もしてないのにまさか2本でこんなになるとは⁈


収穫

8月30日に1回目の間引き収穫です。

 







9月13日にまだまだ成り続けてるけど撤収。なにせ一回目の収穫だけでそのままの唐辛子で料理する我が家での1年分の使用をまかなえるだけあったから。

粉の唐辛子は別での使用があるけどね。




この二回目の収穫分で何か作らないと捨てることになると思って考えたのがタバスコ。

タバスコにしたってそんなに使わないけど作ってみることが楽しそうだからトライしてみます!


タバスコ作り

材料
唐辛子
酢   唐辛子の重量の10倍重量
塩   唐辛子の重量の30%重量




唐辛子が7gなので酢70gと塩2gを入れてミキサーをかけやすくするためにふやかし、経つこと一週間。




ミキサーで撹拌します。

結婚してからあんまり使ってなかったのに何故か取ってあった古臭いミキサーの登場!




ミキサーで撹拌中の画像を撮り忘れた。
撹拌後の画像。




見た目はまあまあだ。味見してみよう!

うっ、まだまだ酢がたっていてきつい。辛味はしっかりついてるけど。

もう少し経ったら少しは食べやすくなるかな。

今度ピザでも買ってきて試してみよう。

追記

冷蔵庫で保存して少しずつ使っていったのですが、3ヶ月経つ頃には酢も落ち着いてかなりタバスコって感じになりました。ぜひ、お試しください。

唐辛子を使ったレシピ

0 件のコメント: