2020年9月7日月曜日

レンジで豚バラ肉調理 豚バラ丼温泉卵のせ 温泉卵の作り方も

残暑が厳しい日が続いて熱いキッチンで料理をしたくないので簡単に作れてスタミナがつきそうな豚バラ丼のレシピです。
 



他の丼レシピを見る
空心菜でネバネバ丼。空心菜は炒めるだけじゃない!

ちょい辛 牛丼 野菜多目のにんにく唐辛子で食欲増進


材料 大人3~4人分

豚バラ肉焼肉用 300g

調味料
みりん 大さじ 2
酒   大さじ 2
醤油  大さじ 2

たまご 人数分
ごはん


温泉卵の作り方


卵がしっかり浸かるだけのお湯を沸かす。

お湯が沸いたら火を止めて卵を割れないようにそっと入れる。
おたまに乗せて入れると割れにくいと思います。

火を止めたまま13分で理想通りの温泉卵ができました。




豚バラ肉の調理


調味料三種を合わせてそこに肉を入れしっかりと絡めます。
肉を入れた画像を撮り忘れてしまった。




皿に肉を並べて調味料をかけます。
500wのレンジでまず5分加熱し調味料が行き渡るように肉の配置を変えて更に2分加熱します。




加熱されたものを10分ほど冷ましながら味をしみこませます。




ごはんに肉と卵を乗せて完成!
この画像は子供用の茶碗です。




冷まして染み込ませる行程を無くせば温泉卵が出来る時には肉も出来るので20分あれば調理できるレシピです。


0 件のコメント: