2020年9月5日土曜日

オクラの摘芯栽培に花芽がつきました!

摘芯したオクラに脇目が出たことの投稿が8月12日。それからずっと花が咲く日を首を長くして待っています。

画像は摘芯栽培をしている2株です。この2株の葉は肥料過多な感じですね。切れ目が少ないデブ葉っぱになっています。






8月16日投稿では2本の株に脇目が増えてきています。

 

やっと花の芽がつきました。


ゆっくり見れる日にはオクラもちゃんと見ていたのですが、気付いていませんでした。

1つはもう少し前からあったはずなんですけどね。




摘芯せずに栽培している他の5株の収穫が明らかに減ってきたので、脇芽栽培のこの2株がここからいい収穫にならなければ今年のオクラ栽培が終わりになってしまいます。

頑張ってくれー!

しかし、オクラは二メートルくらいになると聞くけどそんなに大きくなったことないなあ。

0 件のコメント: