2020年9月13日日曜日

ピーマン栽培 普通のピーマンを完熟赤ピーマンに そして和風だしチンジャオロースで食べる

 家庭菜園を始めたときに買った本のピーマン栽培の最後にピーマンを完熟させれば赤くなると記載されていてずっと気になってはいたんです。特別なカラーピーマンやパプリカじゃなくても色付くんだあって。

今年はピーマンの株が多いので一本をカラーピーマン試し用にしました。

   この記事です


色付いたので収穫します


スウィートピーマンの方がどんどん収穫できているので正直言うとこのピーマンの変色は余り気にしていませんでしたが赤くなってきています。





しっかりと色付いたのはこちらです。真っ赤になりました。




長梅雨でも腐らす実が落ちず真っ赤になり大成功!この前まま料理に移ることとします。


カラーピーマンの和風だしチンジャオロース


材料
ピーマン各種  5~6個
水煮たけのこ  100g 
豚こま肉             200g ロースでもバラ肉でもOK
片栗粉
ごま油

調味料
オイスターソース  大さじ 2
和風だし      大さじ 1 
おろしにんにく   今回はチューブ使用 3cm

あれば ナンプラーを鍋はだにくるっと一周


今回使うピーマンは全て自家栽培の熟ピーマンとスウィートピーマン。




ピーマンは細切りにします。




豚肉に片栗粉をうっすら程度にまぶします。




ごま油をひき、豚肉が色が変わるまで炒めます。




ピーマンを入れて炒めます。うちではピーマンはしっかり目に火を通します。今日使ってるピーマンは全く苦くないけど、まあいつも通りに。




たけのこを入れてサッと混ぜる程度に炒めて調味料を全部入れます。




完成です!




彩りもいいし、味もめっちゃ美味かったですよ。

YouTube
ちょっとパンクでちょっとコミカルな風刺を効かした曲です。80年代 90年代のサウンドが懐かしいと感じる方もいるのでは?よろしければYouTubeで完全版をお聴き下さい。https://youtu.be/zfDajcEEPk0 
後日ピーマン記事

0 件のコメント: