2021年8月29日日曜日

倒れたゴーヤを直して、雑草を片付け草マルチ

強風でゴーヤやインゲンの支柱が倒れたのが8月9日の事。




先週8月22日にやっと直して、ついでにまだ雑草抜きが終わってないところを抜きました。




実はこれは恐れていた事なんだけど、その間に熟しすぎたゴーヤが破裂して種が落ちてしまった!





今年は久しぶりにゴーヤチャンプルが食べたくなったから栽培しただけで、あんまり来年に自然発芽はして欲しくないんだけど(^^;;

因みにまだまだなってるけど、今年はもういいかな。これも片付けないとな。




今日その抜いた雑草を草マルチとして畝や通路に敷きました。

場所によってはその上から米ぬかと鶏糞と油カスを混ぜたものを撒いて発酵も促しています。




栽培しながら今後の土作りに向けても出来るのが半自然農家庭菜園のいいところですね。

でも、今年は秋作にむけての活動がいまいち腰が重くてまだ何も育苗していません。

もう少し涼しくなれば少しはやる気も起きるかなあ。

0 件のコメント: