2021年7月18日日曜日

オクラの株下の雑草を抜いて草マルチ

梅雨の間に雑草が伸び放題です。

完全に菜園化してるとは言っても借家の庭なので、雑草を伸び放題ってわけにはいきませんので少しずつ片付けていきます。

梅雨明け後に一気に真夏モードなので熱中症には気を付けて行わなくてはね。

今日はオクラの畝をやりましょう。

こんな感じでボーボーです。




これを抜いて草マルチに。

毎日、高温の晴れが続くようなので少しでも保水されるように厚めのマルチにしておかないと。

土にかえって次作の堆肥にもなるし、草マルチ栽培はいいことだらけです。



草抜き後です。午前に作業をしたけど写真を撮り忘れていたので午後に撮ったら、すでにかなり草は乾燥してました。




スッキリしたでしょ⁉︎

ちなみにオクラはまだ元肥だけなんだけど、肥料過多かも。

葉がでかくて丸々してるから、ちょうどいい状態ではないだろう。



これから実がなっていくから今はこんなもんでいいのかな。

今年のオクラは、インゲンとキュウリの間という朝夕の日差しが差し込みにくい場所になってしまったけど、頑張って育って!



0 件のコメント: