2021年8月7日土曜日

今夏に一回だけ食べたかったから栽培したゴーヤ 収穫してゴーヤチャンプル

タイトル通りなのですが、今年の夏はゴーヤを食べようと思ってダイソーの種を購入し種を蒔き一株だけ栽培。

こんなに成長してます。




そして一本だけ確実に収穫するために人工授粉も行っています。


そして、収穫となりました。

ミョウガ は一緒の収穫だっただけで、同じ料理にするわけではありませんよ。




作ったのは定番のゴーヤチャンプル。

苦味を抜くにはしっかりと塩揉みをして、その後塩抜きがてらしばらく水に漬けます。




で、加熱ではフライパンをして蒸します。この時に鶏ガラスープの素を入れておくと味が回っていいと思います。




最後に豆腐を入れて味付けして完成です。

いやあ,満足満足!

問題はこの後もどんどん成ってくる実をどうするかですね。

調理サイトにあった無限ゴーヤでも作ってみるかな。美味しかったら報告します!



0 件のコメント: