2021年7月10日土曜日

キュウリ栽培 青枯病の株に竹酢液と酢でどうなるか?

あっつーい!

昨日までの毎日の雨から突然の晴れでしかも激暑!今日のうちにやっておきたいことの半分もせず朝の作業はやめました。

雨が続いていたので久しぶりに菜園に出たらしなっているキュウリが。




毎年ほとんとのキュウリがこの後枯れてお終いになります。今年は3株あるけど早くも1株終了。

でも、ちょっと実験してみます。

抜いて根切りして、




消毒殺菌効果がある、竹酢液と酢とスギナ煮出し液を薄めたものに根を浸してみたら、復活しないかな?




結果はまた報告しますね。

これが植えてあった場所にも同様の液を散布しました。棒を刺して穴を空けたりもしてね。

今から苗作りして、今年は秋キュウリ栽培もしようかな?っと悩んでいるところです。

0 件のコメント: