2021年7月4日日曜日

イワシの刺身はピチットシート効果有り!

久しぶりにピチットシートで脱水しました。

今回はイワシの刺身。

6月ってイワシが旬なんですよね、確か。美味しいし、安くなってるしいう事なし!

6尾入りを2パックも買ってしまったよ。すぐに刺身にしようかと思ったけど、今回はアニサキス対策で1週間、冷凍しました。

マルのものを買ってきていたので皮剥きのフィレにします。

使うのはレギュラータイプ。


ピチットレギュラー32R

ピチットシートの片側にに並べて




折り曲げて挟みます。




2時間の脱水しました。

左が脱水したもの、右がキッチンペーパーに挟んでおいたものです。何もしないものだと差が出て当たり前なので、キッチンペーパーに挟んでおきました。

たったこれだけの量で比較したわけでは無いですよ。脱水6尾としないの6尾で家族で食べ比べてます。




結果は、自分と息子2人はピチット脱水の方が旨味が増している!となりましたが、妻はシットリ感をとってキッチンペーパーの方が美味しいという結果です。

もちろん、どっちが脱水してあるかは自分しか知らない状態でやりましたよ。

味は好みになりますが、以前に行ったマグロトロやサーモンよりも、今回ははっきりと違いがわかる結果になりました。

0 件のコメント: