2021年4月24日土曜日

ミョウガ 栽培 茎も食べられる事を知ったので食べてみた

 今年もミョウガ の茎葉が出てたきましたね。

なんだか壁際に出るものが多いのはなんでだろう?

昨年までは段々と手前に進出してきた感じだったのに。




壁際に横に伸びて隣のミツバの中からも生えてきてしまったよ。

次の画像は中から生えたのは抜いた後の画像です。背後に出ているのはわかってもらえると思います。




ちなみにこのミツバも毎年勝手に復活する多分4年目のものです。

昨年まではほぼ自分しか料理に入れなかったのですが、今年になって妻が、ミツバって色んな料理に使ってもさっぱりして美味しくなるね!って見直したらしく使用量がふえています。


話はそれましたが、ミョウガ の茎も食べられる事を知ったのですよ。ちゃんと盛土して軟白化させたのはミョウガダケって言ってまあまあ高級食材らしい。

昨年まではエリア外に生えてきたのは抜いて捨ててたけど食べてみようと思います。

で、抜いたのがこちら。




外側の皮は硬そうなので剥きました。




細いのを一本そのまま味見して、なるほどミョウガ より辛味?風味?がまろやかで食べやすい感じです。


薬味として豆腐と食べるのとそのまま食べるのにしてみました。



自分的には味がマイルドなので、そのまま食べる方が好みかな。

そのままと言っても醤油はかけてますよ!


0 件のコメント: