2021年3月6日土曜日

生姜栽培 ハッポースチロールの中で保存していた生姜の状態を確認

昨年に初栽培、初収穫した生姜をハッポースチロールに入れて押し入れで保存しています。

嫁さんに生姜は買ってこなくてもいいって言ってるのに無くなると買ってきてしまうので、11月末から一回も開けたことがなく初開封!

今回は無くなら前にに出しました。


開封


新聞に包んでいるのとフリーザーバッグに入れてるのと二種類あります。




新聞紙の包みを開けます。
おー!カビが生えてる感じは全くなし。ヒネ生姜って感じに少し乾燥してるかな。




フリーザーバッグの方は画像はないですが、こちらもカビ無し、腐ってる感じも無し。

こっちの方が潤いが保たれてますね。当然といえば当然ですが。

保存しているうちの一部は今年の栽培の種にするのを試す予定で、残りは食事用です。

保存がうまくいくなら今年の栽培の量を増やそうかな。


我が家では粉末生姜を常備しています。煮物とか鍋に入れるのは粉末、刻みやおろしは生生姜で使う事が多いです。

0 件のコメント: