2021年2月27日土曜日

ヨーグルトメーカー保温で発芽促進 ナス栽培とピーマン栽培 ナスが発根

たまに凄く暖かい日もあって春が近づいてきたなと実感もあるし、そろそろ畑の準備をしないといけないな。

そこで例年はせいぜいハッポースチロール保温程度でその野菜の適温の季節・気温なりになってしまう夏野菜の苗作りをこの2月末から行ってみようと思う。

2.21 ヨーグルトメーカーで保温


うちには発芽用の保温するものや電気マットも無いので、ヨーグルトメーカーで保温してみます。

まずは種をキッチンペーパーを包んで、水を含ませます。




乾燥しないようにフリーザーバックに入れました。




ヨーグルトメーカーに入れてセット。




昼は32℃ 夜は20℃って温度差を付けて行う・・・つもりだったのに忘れてしまうんですよ、これが。

温度変更を忘れるくらいならまだいいですが、一度はタイマーの時間超えて完全に停止もしてた時も(T ^ T)


2.27 ナスが発根


温度変更忘れやセット忘れ等がありながらも1週間以内でナスの根を確認。




ポットに土を入れ種を植えました。まだしばらく室内で栽培するので受け皿代わりに牛乳パック使用。




日当たりのいい窓際で多少の保温になると思うので圧縮袋をかけました。本当に暖かくなる日は温度が上がりすぎないように圧縮袋を外すのを忘れずに!出来るかなあ^^;




さてさて、これの発芽とピーマンの発根が待ち遠しいな!




続きです。 その他のナスとピーマン

0 件のコメント: