2020年8月31日月曜日

エビマヨ(イカ入り) ソースは練乳不使用 砂糖で甘み

エビマヨに限らず、マヨネーズ+ケチャップのソースは子供が大好きではありませか?ポテト関係の料理やチキンナゲットを食べる時はこのソースを添えると子供たちに大好評であっという間に無くなります。

そんな大好評の味付けのエビマヨを作ります。エビが少なかったので冷凍庫にあったイカも使いました。

それにしてもエビマヨなのにマヨネーズだけでは無いのは何故だろう?という疑問を抱きながらもケチャップを入れて作ります。

エビとイカは業務スーパーの冷凍品


実は今日の食材はBBQの時に使い切らないだろうと残して冷凍保存していた物で、業務スーパーの殻付きエビ(背だけ殻に切れ目が入っていて使いやすい物)とロールイカカットです。
パッケージはBBQの時に捨ててしまったので画像がありません。




エビは殻を剥き、イカはスリットを入れてから一口サイズにカットします。




ビニール袋にカットしたエビ・イカと溶き卵と小麦粉を入れて軽く混ぜます。全体にいきわたる感じでOKです。洗い物が出てもいい方はもちろんボールで行っていただいて構いません。自分は洗い物を少なくしたいのでビニール袋を使っています。




次の工程は油で揚げられる方は揚げ、焼く人は焼き、私は魚焼きグリルパンで焼きました。
画像のように並べて魚焼きグリルで5分。




こんな感じに焼き目がつく頃が美味しいと思います。





肝心なソースレシピ

使うエビ(イカ)の量で変動していただきたいのですがその比率は
マヨネーズ 2 : ケチャップ 1 : 砂糖 0.5

エビマヨのレシピを検索すると練乳やはちみつを使用いるレシピが多いようですが我が家では常備していないので砂糖を使用しました。十分過ぎるほど美味しです。

このソースと焼いたエビ(イカ)を混ぜれば完成です。




画像が良くないですが凄く美味しいですよ。今回の料理も子供たちに大好評で食べきってくれました!

このエビマヨと同じエビ原料を使用しています。

0 件のコメント: