2019年10月28日月曜日

念願の手羽先燻製作り方其の1・三種の味

燻製を始めた時から手羽先の燻製をしたい!と思っていたけど、買い物の都合で後回しになっていました。やっとこ購入してこれたので燻ります。

画像手羽先を2パック買ってきました。




二種のスパイス味


まず一つはレモンピール&ブラックペッパー。肉料理に凄く合います。



もう一つはハーブソルト&アメリカンミックス。これも肉料理に合いますが、自分の好みで塩が薄いので少し塩を足しています。



二種とも朝に味付けをして、夕方まで冷蔵庫で寝かしておきました。


ローズマリー風味に挑戦


今回は初めての試みで、桜チップの上にローズマリーを乗せてみました。ローズマリーは嫁が1株植えたら年々大きくなっています。




煙がたってきたら手羽先を乗せて燻製開始!もちろん燻製中は蓋をしてます。





肉にしっかりと火を通すために30分燻製しました。
色はそこまで燻製色にはなっていないけど、味はどうかな?



燻香もローズマリーの風味もバッチリついていて二種ともとっても美味い!
酒にもご飯にもバッチリでした!

もう一種の味は醤油みりん漬けなのですが、次回それだけでアップしたいと思います。


0 件のコメント: