2019年10月28日月曜日

念願の手羽先燻製作り方其の二 醤油味編

前回の投稿が念願の手羽先・三種の味になっているのに二種だけになっているのでその続編です。


手羽先の醤油味漬け込み


今回の味付けレシピ
・醤油  10cc
・みりん    10cc
・水   30cc
少し水が多いかな?とも思いましたが今回はこれで行いました。



桜チップと砂糖で燻製


燻製する時にチップに砂糖を少量混ぜると色付きが良くなるとの事で今回は混ぜてみました。

ハーブ味二種の時はローズマリーを入れましたがました、こちらでは使用していません。



空いているスペースでバターピーナッツも燻製します。

こちらも肉に火を通すために30分燻製しました。




見事な色付きです。これが砂糖効果なのか?醤油味だからなのか?
次回以降で砂糖を使う物、使わない物で色の比較をしてみようと思います。

味は?というと嫁さんは三種の中でこれが一番好き!との事。水でかなり薄めた味付けでしたが、燻製を楽しむという面でこれくらいの味付けが良いのかなと思います。

0 件のコメント: